三毛猫の楽園

猫好きエンジニアの雑記帳

Android

面倒な繰り返し操作はFRepで自動化しよう(導入編)

2017/06/13

20160919_frep

スマートフォンを使っているときに、同じ操作を繰り返すことってよくありますよね?
面倒だと思いつつ、そういうものだとあきらめていた方もいると思います。

そんな方にお勧めなのが FRep というアプリです。
いわゆるマクロツールの紹介です。

※Android向けの記事になります

スポンサーリンク

Googleアドセンス用336px

FRepで何ができるの?

FRepを使用することで、指の操作を記録し、記録した操作を自動的に繰り返すことができます。
複雑な操作も覚えさせることができるので、活用方法はあなた次第です。

何十回でも、何百回でも、正確に繰り返すことができるんですよ!

使い方

FRepはインストールするだけでは使えません。
サービスを開始させるためにはPCが必要です。

※rootをとる必要はありません

1. Android端末のADBドライバをPCにインストール

まず、使用しているAndroid端末のADBドライバをPCにインストールします。
各メーカーの公式サイトで公開されていますので、端末に合ったものを入手してください。

例えば、シャープの端末だとこちら

2. FRepのインストール

Android端末にFRepをインストールしてください。
Playストアで「frep」で検索すると見つかります。

20160919_frep-5

3. FRep設定ツールの入手

FRepサポートさんからFRep設定ツールをダウンロードしてください。
このツールはFRepサービスを開始させるために必要になります。
ダウンロードしたらどこかに展開しておいてください。

展開すると、このようになります。
20160919_frep-2

4. USB接続

USBデバッグをONにしたAndroid端末を、PCにUSB接続してください。

5. FRepサービスの有効化

FRep設定ツールの中にある win.bat をダブルクリックして実行してください。
Server Started と表示されたら成功です。ウインドウを閉じてください。

Permission Denied になる場合は、win_alt.bat で試してください。
それでもだめならドライバの導入に失敗しているかもしれません。

成功した場合の画面です。
20160919_frep-3

6. FRepの起動

Android端末でFRepを起動してください。

右上に「サービス実行中」と表示されていれば成功です。
20160919_frep-4

導入編のまとめ

以上でFRepを使う準備が整いました。

FRepは非常に便利なツールです。
ぜひ導入してみましょう。

使い方は別記事で紹介します。

-Android