三毛猫の楽園

猫好きエンジニアの雑記帳

サーバー

blogの作り方

2017/06/13

20160918_wordpress-logo-stacked-rgb

blogを本格的に始めたいけど、具体的にどうやるの?
という方に向けて当blogの構築方法を紹介します。

詳細な手順までは記載していないので、ある程度自分で調べられる方向けです。

スポンサーリンク

Googleアドセンス用336px

目的

独自ドメインを取得し、wordpressでblogを構築することをゴールとします。

流れ

以下のような流れで進みます

1. レンタルサーバの用意
2. ドメイン取得
3. ドメインとレンタルサーバの紐付け
4. データベース作成とwordpressのインストール
5. ドメイン設定の修正
6. 接続確認

費用は?

今回ご紹介する方法では、ランニングコストが年間 6,000円程 となります。

1. レンタルサーバの用意

まずレンタルサーバを契約しましょう。
当blogはさくらサーバーのスタンダードプランを利用しています。

2016年9月時点で月額515円ですが、1年契約ですと5,142円 + 初期費用1,029円
計6,171円でした。

申込後、1時間程度で使えるようになります。

2. ドメイン取得

ICANN公認レジストラでドメインを取得しましょう。
当blogはお名前.comを利用しています。

支払は自動更新がお勧めです。払い忘れると、ある日突然サイトに繋がらなくなります。

こちらも1時間程度で使えるようになります。

3. ドメインとレンタルサーバの紐付け

さくらサーバの登録が完了すると、ログイン情報のメールが届きます。
まずはコントロールパネルにログインしましょう。

次に、ドメインの設定をします。

そして、お名前.comのドメインNaviにログインし、ネームサーバーをさくらサーバー側で指定しているアドレスに変更します。アドレスはドメインの設定のstep4に記載されています。

反映には早くても2~3時間はかかるので、次の手順に進みます。

4. データベース作成とwordpressのインストール

さくらサーバーのコントロールパネルから、データベース作成とwordpressのインストールを行います。

5. ドメイン設定の修正

コントロールパネルにログインし、ドメイン設定の下記赤枠部分をwordpressをインストールしたフォルダに修正します。

例:wordpressを/wpにインストールした場合
 修正前・・・ /
 修正後・・・ /wp

20160918_domain

6. 接続確認

新しいドメインにアクセスしてみましょう。
wordpressの初期画面が表示されていれば成功です!

※お名前.comの画面になる場合は、ドメインの紐付けが反映されるまで待ちましょう。
※1,2日待っても反映されない場合は設定を見直してください。

まとめ

以上で基本的な環境構築が完了しました。

何もない状態から wordpress でblogが使える初期状態まで半日あればできます。
細かいノウハウについては、追って紹介したいと思います。

-サーバー